セブ島と言えば海で遊べるアクティビティ『マリンスポーツ』は欠かせません。
南国の島らしく青い海、青い空に囲まれて思い切りマリンスポーツで素敵な思い出を残したいものです。
今回の記事では、セブ島のマリンスポーツ(マリンアクティビティ)を厳選して14個ご紹介したいと思います。価格や所要時間も含め詳細までお伝えします!
この記事で伝えたいこと
- 1 セブ島のマリンスポーツの魅力3つ
- 2 セブ島のマリンスポーツ厳選14選
- 2.1 ①シュノーケリング【セブ島マリンスポーツ】
- 2.2 ②ダイビング【セブ島マリンスポーツ】
- 2.3 ③セスナ【セブ島マリンスポーツ】
- 2.4 ④スカイダイビング【セブ島マリンスポーツ】
- 2.5 ⑤バナナボート【セブ島マリンスポーツ】
- 2.6 ⑥ジェットスキー【セブ島マリンスポーツ】
- 2.7 ⑦パラセーリング【セブ島マリンスポーツ】
- 2.8 ⑧パラグライダー【セブ島マリンスポーツ】
- 2.9 ⑨ウェイクボード【セブ島マリンスポーツ】
- 2.10 ⑩シーウォーク【セブ島マリンスポーツ】
- 2.11 ⑪フライボード【セブ島マリンスポーツ】
- 2.12 ⑫サップ【セブ島マリンスポーツ】
- 2.13 ⑬カヤッキング【セブ島マリンスポーツ】
- 2.14 ⑭バンブーハウス【セブ島マリンスポーツ】
- 3 セブ島のマリンスポーツの参加する方法2つ
- 4 水中カメラで撮影するには?
- 5 マリンスポーツの注意事項3つ
- 6 セブ島のマリンスポーツの持ち物
- 7 セブ島のマリンスポーツまとめ
セブ島のマリンスポーツの魅力3つ

日本人にも大人気のリゾートアイランド・セブ島は年間に44万人以上、日本からセブ島に渡航する方がいらっしゃる程、人気の観光地です。
日本からセブ島は時差がたったの1時間で、飛行機の移動も4〜5時間で済みます。航空券は安い時期で往復3万円台からとかなりお得に観光することが出来ます。
以下ではセブ島のマリンスポーツの魅力を3つお伝え致します。
①年中マリンアクティビティが出来る
日本は季節が4つに対し、セブ島は2つのみで「雨季」と「乾季」です。季節に関係なく、気温は27〜32℃が平均で常夏のします。つまりはセブ島のマリンスポーツは1年中楽しむことが出来るわけです。
セブ島の気候・天気またはベストシーズンを知りたい方は以下のリンクより詳細をチェック!
②格安でマリンスポーツが出来る
セブ島のマリンスポーツは日本と比べて料金は格安で楽しむことが可能です!フィリピンの物価は日本の3分の1とも言われています。人件費がまだまだ安いこともあり、日本より格安でマリンスポーツが楽しめます!
英語が不安な方でも、日本語ガイド付きのマリンスポーツもあるので安心して楽しむことが出来ますね!格安でマリンスポーツを楽しみましょう!
③自然が豊かな地で行える
マリンスポーツをするなら、景色がよく自然が綺麗な場所が1番ですよね!セブ島の海は非常に綺麗で、マリンスポーツで爽快な気分になりましょう!
セブ島のマリンスポーツ厳選14選
セブ島には数多くのマリンスポーツがありますが、今回は特に人気で注目度の高い14選をご紹介致します。目安となる価格と所要時間も記載しているので隅々までチェックしてみて下さい!セブ島のマリンスポーツを誰よりも楽しもう♪
①シュノーケリング【セブ島マリンスポーツ】

セブ島観光で絶対に外せないのが、「シュノーケリング」です!シュノーケリングとはゴーグを着用し、海辺を泳ぐことです。ダイビングのように大きな機材を背負わなくても気軽に行えることから老若男女に人気のマリンスポーツです。
セブ島のシュノーケリングは一般的に離島で行われることが多く、ボートに乗って移動後、離島でのシュノーケリングを楽しむ流れになります。セブ島からアクセスの良い、ナルスアン島、ヒルトゥガン島、オランゴ島などはシュノーケリングの出来る離島として人気が高いです。
セブ島観光の定番「アイランドホッピング」でシュノーケリングが体験出来ます。気になる方はリンクから詳細をチェック!
セブ島のシュノーケリングでは綺麗な珊瑚やカラフルな魚を観ることが出来ます。場所によればジンベイザメやウミガメを一緒に泳ぐことも出来ます!
- 価格:4,500ペソ〜(約9,000円 〜)
- 所要時間:5〜6時間
- お勧め:家族・恋人・女子旅・友人
②ダイビング【セブ島マリンスポーツ】

セブ島は世界屈指の大人気ダイビングエリアでもあります。バリ島と異なり、海の波は穏やかで、ダイビングに適した海と言えるでしょう。特にセブ島のモアルボアル、マラパスクアはセブ島の人気のダイビングエリアです。
モアルボアルではイワシ玉やウミガメが見えることで有名です。マラパスクアでは幻のサメ・ニタリ(オナガザメ)が見れるということで世界からダイバーが集まるスポットになります。またセブ島でダイビングライセンスを取得するコースでは最短2日で値段は日本の3分の1程で8,000ペソ(約16,000円)で取得できるのだとか。
徹底的にセブ島のマリンスポーツを楽しみたい方にお勧めです。
- 価格:4,500ペソ〜(約9,000円 〜)
- 所要時間:30〜60分
- お勧め:家族・恋人・友人
③セスナ【セブ島マリンスポーツ】

セブ島では飛行場からセスナを貸切飛ぶことが出来ます。セスナは小型の飛行機で操縦者を含め最大3名まで搭乗することが出来ます。行き先は選ぶことが可能で、ボホール島、レイテ島、バンタヤン島、シキホール島等から選べるそうです。
綺麗な景色を眺めながら、セスナで移動するのは気持ちが良さそうですね!
- 価格:4,500ペソ〜(約9,000円 〜)
- 所要時間:45分
- お勧め:恋人・女子旅・友人
④スカイダイビング【セブ島マリンスポーツ】

セブ島の大空を舞うアクティビティ・スカイダイビングは小型の飛行機に乗り、高度8500フィート(約2500メートル)からパラシュートを付けて飛びます。高所恐怖症以外の方にお勧めのマリンスポーツです。
スカイダイビングが行われるのはマクタン島で綺麗な海を見ながら行えて、最高の思い出が作れること間違いなしです。料金は日本とそこまで変わりませんが、セブ島の大自然を見ながら体験できるスカイダイビングは格別な思い出が出来そうです。
- 価格:15,000ペソ(約30,000円)
- 所要時間:60分
- お勧め:恋人・女子旅・友人
⑤バナナボート【セブ島マリンスポーツ】

大人数で楽しむなら間違いなくお勧めのマリンスポーツ・バナナボート!バナナボートは最大6〜8人で楽しめるアクティビティで先端に紐が括り付けられ、ジェットスキーで引っ張り楽しむマリンスポーツです。
右に左に揺らされるバナナボートを握力と左右への体重移動で、バナナボートから落ちないように楽しみます。想像以上に握力が必要となります。セブ島の海を思い切り走るバナナボートは非常に爽快な気分にさせられます!「マリンアクティビティ」から予約が可能です♪
- 価格:1,000ペソ(約2,000円)
- 所要時間:15分
- お勧め:家族・女子旅・友人
⑥ジェットスキー【セブ島マリンスポーツ】

セブ島のジェットスキーは定番のマリンスポーツです。日本では免許が必要となるジェットスキーですが、セブ島では免許なしで楽しむことが可能なアクティビティです。
運転手を含め最大3名まで乗ることが出来るジェットスキーはカップルや女子旅でも思い切り楽しむことが出来そうです!操作は非常に簡単でスクーターと同じ原理でハンドルをひねれば直進し、ハンドルを左右に振ると、その向きに従って走ります。「マリンアクティビティ」から予約が可能です♪
- 価格:1,250ペソ(約2,500円)
- 所要時間:30分
- お勧め:家族・恋人・友人
⑦パラセーリング【セブ島マリンスポーツ】

セブ島のマリンスポーツの中でも特に技術などいらず優雅に楽しむことが出来るのはパラセーリングです。パラセーリングはパラシュートの着いた機体に座り、ボートで引っ張られながら、40~50メートルの高さを楽しみます。
セブ島の景色を高い所から見渡せて非常に気持ちが良いです。浮き上がる際はドキドキしますが、目の前に広がる景色に夢中になること間違いなしです!運が良ければイルカの群れを見つけることが可能だとか。「マリンアクティビティ」から予約が可能です♪
- 価格:2,500ペソ(約5,000円)
- 所要時間:15分
- お勧め:家族・恋人・女子旅・友人
⑧パラグライダー【セブ島マリンスポーツ】

セブ島のジンベイザメが泳げることで有名な地・オスロブではパラグライダーを楽しむことが出来ます!パラグライダーは大空を自由に動く事が出来るマリンスポーツです。快晴時には隣りにあるネグロス島まで綺麗に見渡すことが出来ます。
価格もお手頃でオスロブに行く際はパラグライダーに挑戦してみるのも良さそうです!
- 価格:3,500ペソ(約7,000円)
- 所要時間:10〜15分
- お勧め:恋人・友人
⑨ウェイクボード【セブ島マリンスポーツ】

日々のストレスを発散させるのに最適なマリンアクティビティ・ウェイクボードはボードを足に固定し、ボートから伸びた紐に捕まりながら、海辺を滑走するマリンスポーツです。
最初は難しいウェイクボードでもコツを掴めるようになれば段々と楽しなってきます。ウェイクボードはマリンアクティビティの中でも握力を使うので男性にお勧めのアクティビティです!
- 価格:2,500ペソ(約5,000円)
- 所要時間:30分
- お勧め:家族・恋人・友人
⑩シーウォーク【セブ島マリンスポーツ】

ダイビングは苦手でも気軽に海中散歩を楽しみたい方にお勧めのシーウォークはセブ島で今、人気のマリンアクティビティです。シーウォークは海上からコンプレッサーで酸素を供給する潜水用ヘルメットを被り、海中散歩を楽しみます。
特に技術もいらず指示に従えば安全に楽しむことの出来るマリンアクティビティです。セブ島の綺麗な海の中でカラフルな魚を海中で探索してみましょう!
- 価格:2,500ペソ(約5,000円)
- 所要時間:20分
- お勧め:家族・恋人・女子旅・友人
⑪フライボード【セブ島マリンスポーツ】

日本でも流行ったマリンアクティビティ・フライボードはセブ島でも出来ます!フライボードとは足裏に付いたジェットで海面に浮かび上がるマリンスポーツです。
慣れない感覚に最初は難しいですが、バランスが取れるようになれば5〜7メーター程、飛ぶことが出来るようになるのだとか。水圧で空中を飛ぶ経験はまさに爽快!
- 価格:4,000ペソ(約8,000円)
- 所要時間:20分
- お勧め:家族・恋人・友人
⑫サップ【セブ島マリンスポーツ】

今、巷でも人気が高まっているサップはセブ島でも重要が高まるマリンスポーツです。サップとはボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくハワイ発祥のアクティビティです。
一見、見に見えるサップですが、実はバランスを取りながら舵を切るのは難しく、コツを掴めると非常に楽しいマリンアクティビティです。優雅にセブ島の海を楽しみたい方にお勧めです!
- 価格:1,000ペソ(約2,000円)
- 所要時間:30分〜
- お勧め:家族・恋人・女子旅・友人
⑬カヤッキング【セブ島マリンスポーツ】

川のアクティビティでも人気のカヤッキングはセブ島の海でも可能なマリンスポーツです。カヤッキングとは小型の船を自力で漕いで進むマリンスポーツです。
カヤッキングの操作は簡単で誰でも楽しめるマリンアクティビティです。自分のペースでゆっくり進むことが出来るので、家族や恋人などにお勧めできます!透明度が高い海辺ではカヤックから海中の魚や珊瑚を観ることが可能です。
- 価格:1,000ペソ(約2,000円)
- 所要時間:30分〜
- お勧め:家族・恋人・女子旅
⑭バンブーハウス【セブ島マリンスポーツ】

セブ島の最新マリンスポーツでもある「バンブーハウス」は今、注目の場所です。海辺に建てられたバンブーハウスは、様々なアクティビティを一度に楽しむことが可能です。ブランコ、ウォータースライダー、飛び込み台が備わっています。
またバンブーハウスを拠点にカヤッキング、サップ、ジェットスキー等のマリンスポーツを楽しむことが出来る、まさに夢のような楽園です!「バンブーハウス」はツアーのみでしかアクセスが出来ませんので注意が必要です!
- 所要時間:30〜60分
- お勧め:家族・恋人・女子旅・友人
セブ島のマリンスポーツの参加する方法2つ
セブ島でマリンスポーツに参加する方法2つ「自力でマリンスポーツに参加する方法」と「ツアー利用でマリンスポーツの参加する方法」をご紹介致します。
自力でマリンスポーツに参加する方法
自力でマリンスポーツを参加される方は、インターネットでの検索や口コミを頼りに、マリンスポーツを取り扱うショップに行ってみましょう。自力でマリンスポーツに参加する場合は基本的に送迎は含まれていないので、タクシー等を利用して移動しましょう。
セブ島に到着後であれば、日本語の情報マガジンの広告欄にマリンスポーツが記載されていることもあるので、確認してみましょう。自力でマリンスポーツに参加する場合、値段の確認の際に所要時間も一緒に確認しておきましょう。
ツアー利用でマリンスポーツの参加する方法
セブ島のマリンスポーツで最も人気のあるのはツアー利用して参加する方法です。自力でマリンアクティビティに参加する方法は自分の好きな時間で参加することが可能ですが、デメリットとして時間や手間が掛かります。以下、ツアーを利用すると得られる特典5つをご紹介します。
- 快適な送迎車で往復移動できる。
- マリンスポーツ間に荷物管理をしてくれる。
- 無料レンタルGoProやバスタオルで快適な旅のサポートが有る。
- ガイドが記念撮影まで行い、旅の素敵な思い出まで作ってくれる。
- 限られたセブ島旅行の中、ツアーを利用し圧倒的に時間短縮できる。
マリンスポーツのツアーの詳細や予約は以下のリンクより確認できます。より素敵なセブ島旅行にするためにツアーのご利用をお勧め致します。
水中カメラで撮影するには?

マリンスポーツを楽しむ際に思い出として写真や動画の録画が出来たら最適です。しかしながらマリンスポーツはカメラが濡れる可能性が高く、水中カメラを利用するのが最も良いです。個人で、水中カメラの持ち込みも可能ですが、ツアー利用では、GoProの無料レンタルもあるので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか?
撮影された動画や写真はマリンアクティビティ後にゲストの携帯にデータ転送致します!
マリンスポーツの注意事項3つ
セブ島のマリンスポーツを最高の思い出にするためにも、事前に注意事項3つ確認しておきましょう!
- 日焼けに注意
- 指示に従い安全に楽しむ
- 年齢制限に注意!
①日焼けに注意

セブ島の紫外線は2倍以上強うという話があります。特に普段焼けない人がセブ島の紫外線を浴びると皮膚が赤くなる可能性もあります。ですので、日焼け対策として肌の露出を避け、ラッシュガードや長袖を着ることをお勧めします。
セブ島でのマリンスポーツ前には日焼け止めを塗って日焼け対策を行いましょう。またマリンスポーツ後はアフターケアでボディーローションやアロエジェルを塗って乾燥した肌に潤いを与える最小限に日焼けで傷んだ肌をカバーできます。
②指示に従い安全に楽しむ

マリンスポーツは華やかで楽しいアクティビティですが、自然を相手とする遊びなので十分な注意が必要です。マリンスポーツ前に注意事項やルールがある際は必ず聴き、約束を守るよう心がけましょう。
マリンスポーツに参加する上で、自然保護は当たり前です。日焼け止め禁止のエリアでは、塗らない。保護エリアでは珊瑚に手を触れないなど、それぞれのエリアのルールを守りましょう。
マリンスポーツでガイドやスタッフが同伴する際は、その指示に従いましょう!分からないことや不安なことがあれば遠慮なく聞き、安心安全にマリンアクティビティを楽しみましょう。
③年齢制限に注意!

マリンアクティビティにより、年齢制限・身長制限がある場合があります。マリンアクティビティを楽しく安全に楽しむためにも、規定は守りましょう。
また家族旅行などで小さな子どもがマリンアクティビティに参加する場合は、念の為に事前に年齢制限・身長制限を確認しておくと当日、子供だけが参加できない事態にならないで安心できます♪
セブ島のマリンスポーツの持ち物

セブ島のマリンスポーツに参加する前に持ち物の確認をしましょう!以下、「持ち物(必要なもの)」と「持ち物(あったら便利なもの)」の2つに別けてご紹介致します。
日焼けが気になる方は、直射日光を受けないために長袖やラッシュガードがあると良さそうです。また日焼け止めも忘れないように隅々まで塗っておきましょう!
日差しが強いので、サングラス等もあると便利です。気温が高いと汗もかきますので水などの飲み物があると良さそうですね!今一度、持ち物の確認をしましょう!
持ち物(必要なもの)
- お財布
- 携帯電話
- カメラ
- タオル
- 着替え
持ち物(あったら便利なもの)
- 日焼け止め
- ラッシュガード
- サングラス
- 飲み物
セブ島のマリンスポーツまとめ

セブ島には数々のアクティビティがありますが、海で思い出を作るならマリンスポーツが良さそうですね!数あるマリンスポーツの中から自分の好みに合わせてセブ島を楽しみましょう!
持ち物や注意事項を事前に確認して素敵なセブ島のマリンスポーツを楽しみましょう。セブ島観光の際は「ツアー予約」を忘れずに!素敵なセブ島観光をお楽しみ下さい♪