セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】

セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】

フィリピン人はホラー映画好きの方が多いのはよく聞く話ですが、フィリピン・セブ島での心霊スポットや幽霊の話を聞くことは数少ない印象にあります。

セブ島は植民地時代が長く死者が成仏出来ず、幽霊として心霊スポットに現れているのかもしれません。

今回の記事ではセブ島に実際にある心霊スポットをまとめて12箇所ご紹介致します。

この記事を読んで欲しい方
  • セブ島で肝試したい方
  • セブ島で心霊現象を見たい方
  • セブ島の心霊スポットを知りたい方

フィリピン・セブ島で幽霊は現れるのか

セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】

フィリピン・セブ島で幽霊はどうやら現れるそうです。これからご紹介する12箇所の心霊スポットは全て実在する建物で、何かしらの幽霊が発見されています。どの建物も古く歴史がある建物が多い印象にあります。

幽霊とは死者が成仏できず、この世に迷い出て現す姿と言われています。セブ島の幽霊たちも何かしらの迷いがあるのだと思われます。心霊スポット巡りは自己責任で行って下さい。また紹介する一部の建物は現在、立ち入り禁止のエリアもありますので、ルールを守りましょう。

セブ島の心霊スポットまとめ12選

では早速、セブ島の12箇所の心霊スポットをご紹介致します。場所は学校、ホテル、病院、死体安置所等さまざまです。マップ付きで紹介するので近場に心霊スポットがあるか要チェック!

セブ島の心霊スポット12選
  1. THE VILLALON MANSION
  2. BETANIA RETREAT HOUSE
  3. CASA GORORDO MUSEUM
  4. MUSEO PARIAN
  5. ESCARIO HOUSE AND PENSION
  6. MONCADO HOTEL
  7. UNIVERSITY OF THE PHILIPPINES
  8. VSMMC
  9. CEBU NORMAL UNIVERSITY
  10. UNIVERSITY OF SAN CARLOS
  11. CEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMES
  12. TOONG INTEGRATED SCHOOL

THE VILLALON MANSION

セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島の心霊スポットで最も有名な場所かもしれません。セブ州議会議事堂の建物・キャピトルのすぐ後ろに丘があり、その上に不気味にみえる大邸宅「THE VILLALON MANSION」が1つ目の心霊スポットです。界隈の住人からは「丘の上の家」と呼ばれるピンク色の邸宅です。

THE VILLALON MANSIONは、かつては貴族のビジャロン家が住居として使われていました。50年〜60年代の間はTHE VILLALON MANSIONで豪華なパーティーを主催し、沢山の訪問者が集ました。

その後、90年代に住人が海外に引っ越しました。 それ以来、ピンク色の邸宅は放棄され、今では部外者は立ち入り禁止となっています。 現在、敷地内にアクセス出来る人は管理人のみで、ごく僅かだそうです。

屋敷の近くの住人は、窓の一つから外を眺めている白い女性の目撃情報があります。特に満月の日には、白人女性が昔ながらのメロディーを歌っているのが聞こえたと主張している人もいます。他には夜に邸宅から異常な音を聞くことがあるそうです。

THE VILLALON MANSION

BETANIA RETREAT HOUSE

BETANIA RETREAT HOUSEセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

2つ目に紹介するのセブ島の心霊スポットはセブシティ・ラホグのマルコポーロホテルに向かい道中の右側に位置する・BETANIA RETREAT HOUSEです。

この家での心霊現象は、誰かがドアを叩いたり、エアコンが自動的にオフになったり、誰もいないはずの家の窓ガラスに指紋が見つかる等の報告があります。

話によるとBETANIA RETREAT HOUSEで以前、修道女がその部屋に首を吊って自殺をしたそうです。

BETANIA RETREAT HOUSE

CASA GORORDO MUSEUM

CASA GORORDO MUSEUMセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島の市内観光でも有名なCASA GORORDO MUSEUMが3つ目のセブ島の心霊スポットです。

博物館になる前のカサゴロルドミュージアムは、セブで最初のフィリピン司教・フアンゴロルドの家族の邸宅でした。 司教は1934年12月20日に主寝室で亡くなりました。博物館のスタッフによって目撃された幽霊は司教ではなく、司教の姉妹の1人だそうです。

女性の幽霊は通常、カサゴロルドミュージアムのプライベートチャペルの前の求愛エリアに座っているそうです。皮肉なことに、彼女は結婚したことがありませんでした。 彼女は死後の世界で将来の恋人を待っているのかもしれません。

CASA GORORDO MUSEUM

MUSEO PARIAN

セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島の心霊スポット4つ目はセブ島市内観光でも利用される・MUSEO PARIANです。1730年に建てられたムゼオパリアンは、フィリピン国内で最も古い家の1つで18世紀に建てられました。

上記の写真は、2014年に口コミで広まりました。1枚目の写真はイベント中に撮影され、2番目の写真は数日後に撮影されました。 最初の写真でおかしなことに気づきましたか?

このムゼオパリアンでは以前、7名のイエズス会メンバーが殺害されたそうです。 イエズス会の司祭では衣装でローブのような黒い服を着ます。まさに写真に写り込んでいるような物です。

MUSEO PARIAN

ESCARIO HOUSE AND PENSION

ESCARIO HOUSE AND PENSIONセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島心霊スポット5つ目は現在はホテルとして稼働中のエリカリオストリート沿いにある4階建てのESCARIO HOUSE AND PENSIONです。ちなみにホテルになる前は廃墟だったそうです。

幽霊の目撃者である従業員の証言によると、真夜中に足音が聞こえたり、ドアをノックしたりすることがあるのだとか。

このESCARIO HOUSE AND PENSIONが建設中の噂では、ここで働く労働者は毎月、何かしらの理由で亡くなったらしいです。

ESCARIO HOUSE AND PENSION

MONCADO HOTEL

MONCADO HOTELセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島6つ目の心霊スポットは山奥にありアクセスが難しい場所にあるこの3階建ての木造建築のホテル・MONCADO HOTELです。界隈の住人からは「お化け屋敷」と呼ばれているそうです。

フェデリコジェイミー将軍によって建てられたMONCADO HOTEL。ホテルは老朽化していますが、現在でもゲストを受け入れているそうです。

現在、ホテルを外観から見るだけでも薄気味悪く、肌寒さを感じるのだとか。都市伝説的な話では、ホテルのメンバーが建物内で時々、カルトの儀式をしているという噂があります。

ホテルを建てたフェデリコジェイミー将軍が客室で亡くなった経歴があるのだとか。 心霊現象としては、ホテルから不気味なノイズが聞こえるそうです。

MONCADO HOTEL

UNIVERSITY OF THE PHILIPPINES

UNIVERSITY OF THE PHILIPPINESセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島心霊スポット7つ目はセブシティにある大学・UNIVERSITY OF THE PHILIPPINESです。この大学は第二次世界大戦にさかのぼり、日本軍が戦時中の陣地として利用していました。

大学で勉強している学生が、授業中や夜遅くに超常現象を目撃しており報告されているそうです。 学生からはいくつも幽霊の目撃情報があり、教室の外で男の影を見たり、トイレに幽霊が出てたり、 ドアがノックされたり、照明が勝手に消えたり、悲鳴が聞こえたりするそうです。

UNIVERSITY OF THE PHILIPPINES

VSMMC

VSMMCセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島心霊スポット8つ目は病院のVSMMC(VICENTE SOTTO MEMORIAL MEDICAL CENTER )です。1911年に公立病院として正式に運用を開始し、病院は一般公開されており、常に非常に混雑しています。

この病院は緊急の医療援助を必要としている人々のための公立病院で時には殺人等の恐ろしい犯罪から自動車事故等で多くの患者を取り扱いましたが、死亡したケースも多々あります。 病院内には遺体安置所があり、そこでいくつもの死体が保管されています。

VSMMCの心霊現象としては、深夜12時になると幽霊が歩き回ると言われており不気味な存在感を感じることがあるそうです。幽霊は病院のスタッフだけでなく、患者や病院の訪問者にもいたずらをするのだとか。

VSMMC

CEBU NORMAL UNIVERSITY

CEBU NORMAL UNIVERSITYセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島の心霊スポット9つ目は大学のCNU(CEBU NORMAL UNIVERSITY)です。

CNUの幽霊目撃情報として、女子学生がお手洗いの鏡に写った際、自分の顔が勝手に微笑んでいる のに気がついたそうです。後日、その鏡の裏に誰かが書いた書き込みがあったのが見つかったそうです。

現在は新しい鏡になっていますが、幽霊の目撃情報はいまだにあります。

CEBU NORMAL UNIVERSITY

UNIVERSITY OF SAN CARLOS

UNIVERSITY OF SAN CARLOSセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島の心霊スポット10個目も大学のUSC(UNIVERSITY OF SAN CARLOS SOUTH)です。

USCの内にある文化センターは幽霊が出るとの噂です。夜間に学校に滞在していた警備員によって殺された少女の霊が出る都市伝説があります。一部では殺されたのではなくレイプされたという話もあるそうです。

いまだに女の幽霊の泣く声が聞こえるのだとか。

UNIVERSITY OF SAN CARLOS

CEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMES

CEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMESセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

セブ島心霊スポット11個目は死体収容室のCEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMESです。死体収容所の時点で幽霊でそうですよね。

CEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMESに保管されている死体は、身元確認の対象であり、親族の確認待ちの為、保管されています。

2008年06月24日、フィリピン国内のフェリー沈没事故の「MVプリンセス・オブ・ザ・スターズ」の犠牲者300人の遺体がしばらく保管されていましたが、わずか数体しか確認されませんでした。 ここは落ち着きのない魂の場所で、日中でも不気味で冷たい空気を感じます。

CEBU COSMOPOLITAN FUNERAL HOMES

TOONG INTEGRATED SCHOOL

TOONG INTEGRATED SCHOOLセブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】
出典

最後にご紹介するのは心霊スポットではなく悪魔が出現したセブ島の高校・TOONG INTEGRATED SCHOOLです。2014年11月21日の午後に校内の14名の女子高生が悪魔に取り憑かれ、緊急搬送されました。

証言に寄ると、校内で小さな子供の幽霊を目撃し、パニックで倒れ込んだそうです。すると、周りの生徒も次々に“子供の幽霊”を目撃し、相次いで倒れ込む事態に発展したのだとか。

その後、午後3時頃には学校側が、重大性に気づき倒れた生徒等を悪魔払いを得意とする地元の聖職者・フレデリック・クリエケンビークの元に搬送し、悪魔祓いの儀式が行われ、生徒は回復傾向に向かったそうです。

TOONG INTEGRATED SCHOOL

セブ島の心霊スポット まとめ

セブ島の心霊スポットまとめ12選【幽霊・肝試し・心霊現象】

12箇所とも怖そうな心霊スポットでした。今でも心霊スポットがホテルとして稼働しているのは少し驚きです。興味があるかたは宿泊してみるのもいいかもしれません。

セブ島旅行の際は「ツアー予約」も忘れずにしましょう!改めて、心霊スポットに行く際は自己責任で!素敵なセブ島観光をお楽しみ下さいませ。

\たくさんの方に選ばれています!/

記事を気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

「セブ島に旅したい!」と思うキッカケになるような情報をブログから発信ます。主にセブ島の面白いカルチャー、セブ島の魅力やお役立ち情報を紹介します。他のブログでは取り扱わないディープな情報もあるので要チェック♪セブ島ツアーなら「セブセレクトツアーズ」にお任せあれ!