セブ島で最も有名な滝といえば『カワサン滝』ですが、日本人観光客も多く訪れる人気観光スポットです。
過去には世界の美しい滝100選にも選ばれており、世界各国の旅人が訪れるセブ島で最も人気のある観光地となっています。
今回の記事では、そんなセブ島のカワサン滝の魅力と参加方法、またキャニオニングに関しても詳しくご紹介致します!
- これからカワサン滝に行く方
- カワサン滝の魅力を知りたい方
これからセブ島をご旅行の予定の方は、日本語ガイド付きのセブ島ツアーが最適!
水中でも使えるGoProの無料貸出で、素敵なセブ島の思い出を残しましょう!
LINEから簡単予約!まずはお見積してみましょう♪
カワサン滝はどこにあるの?ベストシーズン解説
日本人観光客にも絶大な人気のある「カワサン滝はどこにあるのでしょうか?」詳しい場所と、訪れるのに最適なベストシーズンもお教えします。
カワサン滝はこんな滝
セブ島にある『世界の美しい滝100選』にも選ばれた美しい滝・カワサン滝。
最も高い滝で、40メートルもある大迫力のカワサン滝です。
カワサン滝の近隣にもセブ島の観光名所があり1時間ほど車を走らせればダイビングで有名な『モアルボアル』に気軽にアクセスが出来ます。
カワサン滝はどこにあるの
カワサン滝はセブ島の南部『バディアン(Badian)』にあります。
セブ島の中心街より約130キロ南西に位置し、車で片道3時間の場所で、若干遠い場所にありますが、わざわざ訪れる価値のあるほど綺麗な滝こそ「カワサン滝」です。
カワサン滝までの走行距離は片道120キロありますが、日帰りで訪れる方が多い場所です。
カワサン滝のベストシーズン
毎年12月〜5月
カワサン滝に訪れるべきシーズンは乾季の毎年12〜5月です。
雨季は雨が降りやすく、降水量が多いと、滝の水が濁り、滝が濁流するとカワサン滝が一時的に閉鎖されます。
雨季の時期(6月〜11月)にカワサン滝に訪れる際は日程に余裕を持って訪れましょう。

カワサン滝は英語で
カワサン滝は英語で『Kawasan Falls(カワサン・ファールス)』
セブ島のカワサン滝は英語で『Kawasan Falls(カワサン・ファールス)』と呼びます。
Fallsは滝という意味があり、『Water Falls』とも英語で呼びますので、『Kawasan Water Falls(カワサン・ウォーターファールス)』でも通じます。
カワサン滝の魅力
セブ島最大の滝と呼ばれる『カワサン滝(カワサンフォールス)』の魅力とは何なんでしょうか?
世界から注目を集めるカワサン滝は観光客だけではなく、フィリピンのローカルからも非常に人気のある観光地です。
エメラルドグリーンに輝く滝
カワサン滝と言えば、最初に浮かぶのがエメラルドグリーンに輝く綺麗な川の水です。
綺麗なエメラルドグリーン色になる理由は、川の水が石灰水で濁り、光の反射によりこの色になります。
滝の水は海水と比べて若干、冷たいですが南国で火照った体にはちょうど良さそうです。

体で感じる大自然
都会での生活に疲れたら、セブ島郊外にあるカワサン滝の大自然で癒やされましょう。
特にキャニオニングは大迫力な自然の景色を楽しめます!
通常のカワサン滝と呼ばれるスポットと、カワサン滝キャニオニングへのアクセスは異なるので、ご注意下さい。
滝壺で思い切り泳ごう
カワサン滝の代名詞といえば滝壺です。エメラルドグリーンに輝いたカワサン滝は非常に美しく、ライフジャケットを着用すればカワサン滝の滝壺裏まで泳ぐことが可能です。
ちなみに2021年の台風の被害以降、カワサン滝のポリシーが変更となり、滝壺でのジャンプは全て禁止となりました。
トレッキングしながら野生の猿と遭遇
駐車場からカワサン滝までの道のりは約500メートルあり、川のマイナスイオンを感じながらトレッキングが可能です。
カワサン滝までの道のりは森林が覆って直射日光をほとんど受けずに適温の中でトレッキングが可能で非常に気持の良い時間を過ごせます。
トレッキング中に木の上を見ながら歩くと野生の猿を発見できるかも!?
カワサン滝キャニオニングの楽しみ方
以下ではカワサン滝で行われているアウトドア・スポーツの「キャニオニング」について、詳しくご紹介致します!
キャニオニングとは
キャニオニングとは、川の上流部から自分の体で川下りを楽しむアウトドアスポーツです。
カワサン滝キャニオニングは3〜4時間掛けてカワサン滝の上流から下流に下る体験ができます。
キャニオニングのコースでは、川をジャンプして駆け巡ったり、川辺をスライド、ターザンロープなどを駆使し、上流から下流に下りながら楽しみましょう!
長時間の歩くアクティビティとなるので、体力がある方へおすすめします。
カワサン滝キャニオニングの際はガイド同伴が義務付けられています。

最大10メートルのジャンプ
カワサン滝のキャニオニングでは、崖から飛び込んだり、非常にエキサイティングなアクティビティです。
カワサン滝の飛び込みの高さですが「9〜10メートル」が最大とされています。
以前は、カワサン滝の滝壺の飛び込みは12〜13メートルとされていましたが、2021年12月の台風の影響により、滝壺の形状が変形し、現在では飛び込みが禁止されています。
ターザンロープやスライダーにも挑戦
キャニオニングコース中盤には、ターザンジャンプやスライダーもあります。
希望者はスライダーやターザンロープを体験しましょう!

ジップラインに乗ってショートカット
カワサン滝キャニオニングはオリエンテーション後に約30〜40分の山中のトレッキングコースがあります。
しかしながら、別途料金700ペソ/1人でジップラインを利用することでトレッキングコースをショーットカットして、キャニオニングをスタートできます。
カワサン滝に行くならツアーが最適
カワサン滝に行くならツアー利用が最適です。
日本人観光客や留学生の大半もツアーを利用して、スムーズにセブ島観光を楽しんでいます!
ツアーの予約方法
セブ島のツアーをお勧めする理由は以下の5つです!
- カワサン滝を泳いでる間に荷物管理
- 不定期に走るバスの乗らずに快適な送迎車で往復移動付き
- 無料レンタルGoProやバスタオルで快適な旅のサポートが有り
- ガイドが案内から記念撮影まで旅の素敵な思い出作りサポート
- 限られたセブ島旅行で、ツアーを利用し圧倒的に時間短縮
セブ島の日本語ガイドが案内するツアーの詳細や予約は以下のリンクよりアクセス!
\たくさんの方に選ばれています!/
日本語対応のツアーで安心
「英語が話せない」または「初めての海外旅行」で不安…
そんな方は、日本語対応のカワサン滝ツアーが最適です!
専属の日本語ガイドが案内するので、安心してセブ島観光が楽しめます。詳しくは以下のリンクより!
\たくさんの方に選ばれています!/
水中カメラGoProの無料レンタル
カワサン滝は滝の水で濡れるシーンが多く、水中アクションカメラのGoProがあると便利です!
個人でGoProをお持ちでない場合は、GoPro無料レンタル付きのカワサン滝ツアーがおすすめです。
GoProで素敵な思い出を残しましょう!
\たくさんの方に選ばれています!/
カワサン滝に自力で格安に行く方法
低予算の旅行やバックパッカーなどの旅行では、自力で買わんさ滝にアクセスすることも出来ます。
以下では、バスでカワサン滝移動して、キャニオニングに参加する方法をお伝えします。
バス移動でカワサン滝
セブシティに位置するサウスバスターミナルより、バスを取りカワサン滝がある町・バディアンまでアクセス可能です。
バスには大きく2種類あり『エアコン』と『ノンエアコン(エアコンなし)』です。
バス移動の場合、片道4時間以上掛かり、外からの排気ガスやホコリが車内に入ってくるので、基本的にはエアコンバスを取るようにしましょう。
値段はとてつもなく安く、なんと片道170ペソ(約340円)です。
バス運賃はバスに乗り込んでから車内の徴収係に支払ください。
日本のバスとは大きく異なり、バス停の設置がなく、土地勘がないとバスの乗り降りが非常に難しいのが難点です。
セブ島のバスに乗りなれない方は、徴収係にカワサン滝で降りることを事前に伝えておきましょう!
カワサン滝に行くバスが乗れるセブシティにあるサウスバスターミナルの位置は以下のマップより見て頂けます。
名称 | South Bus Terminal |
日本語 | サウスバスターミナル |
営業時間 | 24時間 |
地図 |
カワサン滝の駐車場に多くのキャッチが待機
まずバスでカワサン滝の駐車場まで移動すると、駐車場に多くのキャニオニングを勧誘するキャッチがうろうろしているので声を掛けてみましょう。
カワサン滝のキャニオリングに参加する料金は1,500ペソ(約3,000円)からです。
カワサン滝のキャニオリングに自力で参加するも、アクティビティ内の事故はすべて自己責任になりますので、体調の良い日に参加しましょう。
自力で行った場合のカワサン滝の予算
お金を掛けずに自力でカワサン滝に行くと、以下の予算を目安に旅行が出来ます。
バス停までのタクシー往復:600ペソ
バス往復:340ペソ
カワサン滝キャニオニング:1,500ペソ
ガイドへのチップ:100ペソ
合計(一人あたり):2,740ペソ
カワサン滝の入場料

セブ島・カワサン滝は新型コロナウイルスのパンデミック以降、値段が変わりました。
- 外国人:75ペソ
- ローカル:55ペソ
- 学生と年配:40ペソ
5人に付き1人の現地ガイドを雇う必要があり、ガイド料金は200ペソ(約400円)で固定されています。
カワサン滝には3階まで存在し、2階までは入場料金に含まれていますが、3階にアクセスする際は別途料金として1人200ペソ(約400円)掛かります。
ちなみに2021年12月16日に発生した台風オデットの影響により、2022年の現在では、カワサン滝への道が壊れ、一般的に使われる道が使用不可となり、遠回りをしたキャニオニングのコースでのみカワサン滝へのアクセスが可能です。
2021年12月の台風オデットの影響で、カワサン滝へアクセスする道が崩壊しているので、現在ではキャニオニングのみがカワサン滝へ唯一アクセスできる方法となります。
カワサン滝の注意点
カワサン滝を安全に怪我なく楽しめるように下記の注意点に気をつけましょう!
カワサン滝は歩きやすいサンダルで
カワサン滝は駐車場から片道20分ほどの道のりです。
道中は整っておらず、一部ガタガタな道もあるので、訪れる際は歩きやすいサンダルのご持参をお勧めします。
またカワサン滝で濡れることを考慮すると靴よりもサンダルの方が良いです!
カワサン滝の滝壺で携帯やカメラを落とさないで
カワサン滝で泳いでいる最中に物を落としたら、水が濁っているために探すことが非常に困難となります。
携帯を防水ケースに入れて滝壺で紛失するケースがあるので、持参される場合はお気をつけて下さい!
カワサン滝に細かいお金を持っていこう
カワサン滝ではパーキング代、エントランス代、ライフジャケット代等、細かいお金を払うタイミングが多いです。
しかしながらお釣りを持っていない方が大半ですので、カワサン滝に行く際は出来る限り細かいお金を持っていきましょう!
セーフティギアはしっかり装着して
特にカワサン滝キャニオニングは怪我に繋がる場面があります。
怪我のリスクを最小限に抑えるためにも、セーフティギアの「ヘルメットとライフジャケット」は最初から最後まで、しっかり着用してコースを進めましょう!
カワサン滝で起こった事故
カワサン滝は過去に事故が何回か起きている場所でもあります。
特に健康状態が万全でない方がキャニオニングを行うと、危険なシチュエーションがあるので、注意が必要です!
カワサン滝で死亡事故も起きている
2019年3月にセブ島のカワサン滝で、観光で訪れていた31歳の韓国人が事故で死亡しました。
当日は18人の大人数韓国人グループでカワサン滝を泳いだり飛び込んだりしていました。
死亡した韓国人男性は、間違った方法で13メートルの滝壺のダイビングを行い、体を強く水面に打ったことが死因と考えられています。
その後、救急車で病院に運ばれましたが、到着時には死亡が確認されていました。
この韓国人男性は以前から肺に問題があり、以前に手術を受けていたようです。
ちなみに、現在は滝壺からのダイブは禁止されており、立ち入ることは出来ません。
2010年にはカワサン滝のイカダボートで飛び降り死亡が確認され、2015年にはカワサン滝で自撮り中に足を滑らせ体を打ち死亡、2016年にはカワサン滝の滝壺のダイブ後に死亡が確認されています。

台風でカワサン滝は現在、キャニオニングのみの案内
2021年12月に起きた台風の影響により、セブ島のカワサン滝も大きな被害が出ました。
以前、カワサン滝の滝壺にアクセスする歩道の一部は破壊され、現在の2022年でも、キャニオニング以外でのカワサン滝へのアクセスは禁止され、またカワサン滝の滝壺は落石の危険があるため、泳ぐことが禁止されています。
2023年には、整備が完了して、一般にもカワサン滝が再オープンする見込みです!
セブ島に訪れてカワサン滝に行きたい場合は、専属ガイドを雇い、山中のキャニオニングコースを利用して、カワサン滝に行きましょう!
カワサン滝の詳細
セブ島のカワサン滝に行く前に、どのような施設があるのか、また名物の食べ物や、ナイナイの岡村さんに似ている方など、ご紹介致します。
カワサン滝の設備紹介
カワサン滝には以下の施設があり、有料にて利用可能です。
またカワサン滝には、シャワー室、更衣室がありません。
テーブルは300ペソ(約600円)で一日使うことが可能で、トイレも有料の場所があり、一回の利用で5ペソ(約10円)掛かりますので、細かいお金を準備しておきましょう!
- トイレ
※トイレットペーパーの設置無し - 食堂・軽食屋
※ココナッツ、チョコレートドーナッツ、バナナキューなど - テーブル・椅子・ロッカー
ちなみに以前、カワサン滝に存在したバンブー・ボートは大人気アトラクションでしたが、現地ガイドの値段にバラツキがあり、一部ボッタクリなども行われていた為、現在では中止されています。
名物のチョコレートドーナッツ

カワサン滝の駐車場から滝までのトレッキング中に見つけることの出来る名物品『チョコレートドーナッツ』は絶品です!
料金はなんと20ペソ(約40円)と格安ながら、フアフアの生地の中にはトロトロのチョコレートソースが一杯入っています。
これから、カワサン滝に行く方は、是非食べてみて下さい!
岡村隆史似のフィリピン人

セブ島のカワサン滝にはナインティーナインの岡村隆史に似た現地のフィリピン人がいます。
2018年頃までは、カワサン滝の麓を管理していた方ですが、現在ではお年のために、カワサン滝の駐車場からトレッキングする道端の最中で、ライフジャケットの貸し出しをしています。
彼を見つけたら、一緒に写真を撮ってみて下さい!
セブ島・カワサン滝の詳細
名称 | Kawasan Falls |
日本語 | カワサン滝 |
場所 | セブ島 バディアン |
人口 | 43,735人(2020年/バディアン) |
移動時間 | 車で片道3〜4時間 |
電話番号 | 0918-654-4111 |
地図 |
カワサン滝周辺の観光地
カワサン滝が位置するセブ島南部には、多くの観光スポットがあり、同日に他の場所にも立ち寄り観光することが可能です。
セブ島南部でもっとも有名な観光地はオスロブの『ジンベイザメシュノーケリング』です。
他にはオスロブよりボートでアクセス可能な離島・スミロン島に行ったり、モアルボアルでウミガメやイワシ玉と一緒にシュノーケリングすることが可能です。
オスロブ

カワサン滝からオスロブ・ジンベイザメシュノーケリングへのアクセスが可能です。
ジンベイザメは早朝から始まり午前中にアクティビティは締め切られますので、カワサン滝に行く前にオスロブに立ち寄ることをおすすめします。
ツアーでは朝3〜4時頃に出発し、ジンベイザメシュノーケリング後にカワサン滝に案内します。
日本語ガイドにGoProレンタル無料&レンタルバスタオル付きのツアー予約は以下から!
移動時間:車で90分
スミロン島

サンドバーが綺麗で有名な離島・スミロン島はカワサン滝を同日に楽しむことが可能です。
スミロン島はジンベイザメと泳げるオスロブからボートでアクセスが可能です。
ジンベイザメ&スミロン島&カワサン滝で1日遊ぶことも可能です。
以下のリンクよりさらなる詳細確認出来ます!
移動時間:車で90分
モアルボアル

カワサン滝から片道1時間の車の移動でウミガメやイワシ玉とシュノーケリング出来るモアルボアルも同日で観光可能です。
モアルボアルにはバックパッカーも集まる観光エリアでおしゃれなバーやレストランが道沿いに並んで雰囲気も非常に良いエリアです。
移動時間:車で60分
カワサン滝まとめ
カワサン滝の魅力と参加方法は分かりましたか?
アクティブな方はキャニオニングコースもチャレンジしてみてください!
これからカワサン滝に行く方は上記を参考にして観光を楽しんでみて下さい。
また、以下のボタンより日本語ガイドが案内するカワサン滝のツアーに予約可能となりますので、もしよろしければチェックしてみてください!
\たくさんの方に選ばれています!/