セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ【徹底リサーチ!】

セブ島オプショナルツアー・セブセレクトツアーズ

日本人観光客が毎年40万人以上訪れる南国リゾート地・フィリピン・セブ島。交通手段はいくつかある中でレンタカーの利用は可能なのだろうか?

この記事では、これからセブ島をレンタカーで旅行を検討中の方に必見の内容です。

実際に、セブ島でレンタカーを利用する注意点などもご紹介しながら、セブ島での最適な交通手段をお知らせします。

セブ島でレンタカーでドライブは可能なのか?

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

まず始めに結論ですが、フィリピン・セブ島でレンタカーを借りることは可能です。日本のレンタカーは車体のみで借りた側が運転するのが当たり前ですが、セブ島のレンタカーの大半が車両をレンタルするとドライバーも付いてきます。車体のみのレンタルも一部のレンタカー会社は対応しているそうです。

実際、フィリピン・セブ島の交通状況は渋滞が多く、交通マナーがあまり良くない傾向で、モラルがないドライバーも多いです。1日市内をドライブすると必ずと言っていい程、交通事故を見かけます。特別な理由でない限り、フィリピン・セブ島での車体のみのレンタルはオススメできないと断言できそうです。

またセブ市内・マクタン島のみの短距離の移動であればレンタカーが必ず必要なわけではなさそうです。目的地と人数などにより、タクシーや配車アプリのGrab等を駆使して、移動する方が安くすることもありそうです。レンタカーが必ず良い交通手段とは言い難いです。

セブ島でレンタカーを借りる注意点
セブ島での車体のみのレンタルはお勧めできません。ドライバー付きのレンタカーを借りましょう。

セブ島でレンタカーを借りる際に免許は必要?

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

セブ島でレンタカーを借りる際に必要な書類は有効な国際免許書もしくはフィリピンのドライバーズライセンスになります。国際免許は発行から一年有効で、海外旅行によく行かれる方は旅行前に日本国内で発行するのも良さそうです。

国際免許は日本国内の以下の施設にて取得可能です。国際免許発行の手数料は、各都道府県より異なりますが、3,000円以内のところがほとんどです。場所によれば即日発行される場所もあります。

国際免許が取得出来る施設
  • 各都道府県の警察署の運転免許課
  • 運転免許センター
  • 運転免許試験場

セブ島でレンタカーの注意点

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

日本での運転に慣れている方でもフィリピン・セブ島ではあまりオススメできません。セブ島でレンタカーを借りる際はいくつか注意点があります。以下、3つにまとめてみました。

レンタカーがお勧めできない3つのポイント
  1. セブ島の道路整備があまり整っていない。
  2. 交通マナーやモラルのないドライバーが多い。
  3. 日中は交通渋滞で移動に時間がかかる。

上記の中でも、交通マナーが最も問題です。例えば、右折でいきなり車が優先道路に飛び込んできたり、ウインカーを出さずに車線変更や右折左折したり等はセブ島での生活ではよくある話です。車間距離も非常に近く交通事故の元になる原因ばかりなのが実態です。

また仮に事故にあったっ場合、英語や現地の言葉がわからず現場検証で被害者側が加害者に罪を擦り付けられる場合も考えられなくもないので、事前にレンタカー会社、もしくは加入している保険会社の電話番号などは記帳してメモに残しておきましょう。

レンタカー会社によって異なりますが、格安のレンタカー会社では、車両料金とは別途にガソリン代の請求をされたり、レンタル時間の始まりが送迎会社を出た時間から始まる可能性もあるので、ご予約する前に事前に確認をしましょう。

配車アプリのGrabも活用しよう!

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

レンタカーやタクシーとは異なりますが、日本で言うUBERのような配車サービスがフィリピン・セブ島でも使用可能です。セブ島で最も人気のある配車アプリケーションはGrabです。スマートフォンでGarbのアプリを立ち上げ、送迎先と目的地を入力すると、事前に料金が分かり、担当ドライバーが送迎先まで迎えに来てくれ非常に便利です。

英語が出来ない方でも、アプリ内で目的地を入力するので乗車してからは基本的に運転手と英語で話す必要もなくセブ島旅行でも使えると思います。クレジットカード事前にGrabに登録すると料金の引き落としを自動で行い便利です。まずはお持ちのスマートフォンにGrabのアプリケーションをダウンロードして登録から始めましょう!

配車アプリ・Grabのダウンロード方法

Grabを使用するために、お持ちのスマートフォンににアプリをダウンロードする必要があります。フィリピン国内で登録する際は、現地の電話番号を使い認証する必要があります。セブ島に到着したら空港でフィリピンのSIMカードを買いましょう。GlobeとSmartがフィリピンで有名なキャリアになります。以下の4つの手順でGrabを使用可能となります。


Google Play で手に入れよう

Grabアプリのダウンロード手順4つ
  1. 上記のボタンからGrabのアプリケーションを手持ちのスマートフォンにダウンロード。
  2. Grabのアプリを開き、上記画面に表示される『電話番号・Facebook・Google』のアカウントのいずれかを選択し登録します。※電話番号はフィリピン国内のみ
  3. 登録した電話番号あてGrabからショートメッセージが届きます。
  4. ショートメッセージにある認証コードをGrabアプリに入力して、登録完了です。

セブ島でレンタカーを借りるより貸切専用車のツアーを選べ!

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

レンタカーでセブ島観光するのも一つの手段ですが、観光地巡りであれば貸切専用車で巡れるツアーはいかがでしょうか?人気のオスロブ・ジンベイザメツアー、定番のアイランドホッピングからインスタ映えツアー等、30種類近くのレパートリーから選べるセブ島オプショナルツアー会社・セブセレクトツアーズを選んでみてはいかがでしょうか?質問や予約もラインから簡単に出来るのでオススメ!

【貸切専用車で快適セブ島ツアー】

セブ島で貸切専用車のツアーの申し込み方

フィリピン・セブ島をレンタカーで観光する方法まとめ

貸切専用車でセブ島ツアーをご検討中の方はセブ島オプショナルツアー・セブセレクトツアーズのご利用をお勧め致します!素敵なセブ島旅行のサポートをさせて頂きます。ツアーの詳細や予約は以下のリンクより確認出来ます。皆様のご連絡をお待ちしております!

セブ島オプショナルツアー会社



記事を気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

セブセレクトツアーズ編集部
「セブ島に旅したい!」と思うキッカケになるような情報をブログから発信ます。主にセブ島の面白いカルチャー、セブ島の魅力やお役立ち情報を紹介します。他のブログでは取り扱わないディープな情報もあるので要チェック♪セブ島ツアーなら「セブセレクトツアーズ」にお任せあれ!