フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!
出典

フィリピンの伝統的な医術・アルボラリオはご存知ですか?

ハーブを主に使いこなし、体調の悪い患者を昔から治療してきたシャーマン的存在のアルボラリオは現在でも顕在しています。

今回の記事では、フィリピンの伝統的な医術・アルボラリオの実態に迫ります。

気になる治療方法や起源・歴史まで紹介致します。体調が悪い方は必見の内容です!

この記事を読んで欲しい方
  • フィリピンの伝統的な医術を知りたい方
  • フィリピンで低予算で治療を受けたい方

フィリピンの伝統的な医術・アルボラリオ

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!
出典

フィリピンで病院の医師に治療を頼むと非常に高額な現状から、低所得の方には安価な代替品として民間治療のアルボラリオ(英語:Arbularyo)を使う方がいます。

アルボラリオは治療内容により異なりますが、値段は20ペソ程からあります。

アルブラリオはスペイン語で「薬草学者」を意味します。ハーブの医学的応用を利用して医術を行ったり、祈りを行い邪気を払ったりします。

ちなみに、フィリピンの何千もの植物やハーブは文書化されておらず、専門家でないと医術に植物やハーブを使用するのは困難とされています。

多くのフィリピン人が、いまだにアルボラリオを信じているのには、2つの理由が考えられます。

1つ目は、フィリピンが植民地化の前に、根付いた民間伝承と民間医療への深い信念です。

2つ目は、アルボラリオで使用するハーブの有効性です。伝統的なハーブ治療は医学的な利点があることを証明しています。

アルボラリオで治療

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!
出典

たとえば、肩の脱臼足首の捻挫なども、アルブラリオが治療することが可能です。

他には悪霊払いも可能で、スプーンに乗せたロウを火で炙って溶かし、器に張った水にたらして出来た模様により悪霊の正体を暴き対処します。

注意事項
マニラのキアポ教会周辺の脇道では、アルボラリオの治療と騙し、様々な行商人がポーション、ルーツ、呪文を販売や提供を行い、不正に高額な請求を行っています。値段は500〜1,000ペソ程です。

アルブラリオの治療で使用される物

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!

アルボラリオの治療に使用される物は、タワス(ミョウバン)、ココナッツオイル、各種ハーブ、唾、護符など様々です。

治療法は大きく4つあり、「薬草の塗布」「ヒロットマッサージ」「祈祷」「呪文(Bulong)」です。近代医療では考えづらい内容の治療方法です。

ちなみに、アルボラリオが元々行っていた、ヒロットマッサージは現代では美容に効くとされ、スパやマッサージショップで取り入れられています。

日本でもヒロットマッサージの治療を受けることが可能な店舗もありますので、気になった方は調べてみて下さい。

アルボラリオの起源と歴史

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!

アルボラリオは、スペインによる植民地化前の16世紀後半から17世紀初頭に生まれた、フィリピンの民間療法です。

植民地化前のフィリピン人は、アルボラリオは自然界の霊とコミュニケーションを取り、天候に影響を与え、病気を癒し、呪いから守る力を持っているシャーマンもしくは魔女であると信じていました。

アルボラリオは様々なハーブや種子などを使用して、治療薬、解毒剤、ポーションなどを作り出し、病気の治療や悪魔祓いを行いました。

スペインがフィリピンに押し寄せた際、アルボラリオの影響力を失い、邪悪な魔女として追いやられ、山奥へと追い払われました。

その代わりとして、スペイン人はキリスト教信仰をフィリピンに広め、教会に人は足を運ぶように成りました。

時代が変わるに連れ、近代医療が発達した現在では、医者から「まやかしだと馬鹿にされる」こともあうようです。

現在では、安価に治療を受けられることから低所得者や、山奥で病院がないバランガイの住民が主に、アルボラリオを利用しています。

フィリピン科学技術省はアルボラリオに1億ペソ投資

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!

2015年、フィリピンの科学技術省(DOST)は、アルボラリオの治癒に使用される伝統的なハーブの研究開発に1億ペソの資金投入を行いました。

フィリピン伝統医療研究所(PITAH)と提携し、既存の医療従事者に代替医療提供者としての正式な承認を与えました。

過去にフィリピンでは、研究によりハーブが薬として使用されたり、日常の中でアルボラリオ知恵が使われています。

アルボラリオは、こフィリピンの伝統的な医学の産物であり、健康上の利点もあることから、今後も注目されている医術の1つです。

フィリピンの伝統的な医術・アルボラリオまとめ

フィリピンの伝統的な医術【アルボラリオ】の実態に迫る!

アルボラリオはフィリピンの気になる伝統的な医術です。予算が少ないフィリピン人は今でも、アルボラリオの治療を受けているようなので、気になる方は地元の方に案内してもらうと良いかも知れません。

ちなみにアルボラリオが行う治療の1つ「ヒロットマッサージ」は日本のスパやマッサージ屋で気軽に受けることが可能のようです。気になった方は是非、足を運んでみて下さい。

\たくさんの方に選ばれています!/

フィリピンの都市伝説10選【信じるか信じないかはあなた次第】

フィリピンの都市伝説10選【信じるか信じないかはあなた次第】



記事を気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

セブセレクトツアーズ編集部
「セブ島に旅したい!」と思うキッカケになるような情報をブログから発信ます。主にセブ島の面白いカルチャー、セブ島の魅力やお役立ち情報を紹介します。他のブログでは取り扱わないディープな情報もあるので要チェック♪セブ島ツアーなら「セブセレクトツアーズ」にお任せあれ!