フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

フィリピン・シキホール島で魔女が行う黒魔術【ボロボロ】はご存知ですか?

ボロボロは、水と石だけが入ったガラスの瓶にストローで息を吹きかけると、水が濁り、病や悪霊を追い払うことの出来る黒魔術の儀式です。

今回の記事では、そんなフィリピン・シキホール島のボロボロについて詳しくご紹介致します。

ボロボロを受けてみたい方は必見です!

この記事を読んで欲しい方
  • ボロボロを受けてみたい方
  • フィリピンの黒魔術を知りたい方

フィリピン・シキホール島ってどこ?

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

フィリピン・シキホール島は、ビサヤ諸島の1つの島でボホール島ドゥマゲッティから高速船の直行便で片道1時間でアクセス出来る島です。

シキホール島の主な交通手段はバイクで、高速船の港を降りるとレンタルバイクショップが立ち並び、観光客はそこでバイク1日300ペソ(約600円)で借りて島の中を移動します。

島は1周約102キロで、面積は343.5km2、人口は9万5,984人です。

大自然が残るシキホール島では、滝、ビーチ、洞窟などの自然の中で楽しむアクティビティや、海沿いには多くのバーやレストランが並び、毎年多くの西洋人バックパッカーが集まる場所です。

またシキホール島は、昔から魔女がいる神秘的な島としても知られており、一般的に地元のフィリピン人は近づきたがらない島の1つでもあります。

シキホール島では、キリスト教と旧来の土着宗教が融合した「魔術」が存在し、薬草などを調合して呪力を高める魔術師心霊療法師がいるとされています。

セブセレクト
シキホール島には魔女が作った惚れ薬もお土産として購入できるよ!

シキホール島の黒魔術『ボロボロ』

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

シキホール島には古くから伝わる「ボロボロ」という黒魔術の儀式があります。

ボロボロの効果は、病気や怪我、悪霊が取り憑いている体から、それらを取り除くことが出来ます。

道具はシンプルに4つのみで「ガラスの瓶、水、竹のストロー、神秘な石」のみです。

ボロボロはシキホール島の人気の観光地であり、毎年多くのフイリピン人や外国人が訪れる場所となっています。

『ボロボロ』の歴史

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

ボロボロは、フィリピンにスペイン人が入ってきて西洋医学の文化が広まる前から存在し、シキホール島では民間医療伝統医療の一種として行われていました。

しかし、スペインによるフィリピンの植民地化により、ボロボロのオカルト的な要素や、キリスト教の教えから離れている精霊信仰を元にしている事により、理解できないものとして恐れられ、ボロボロを行う方が激減しました。

ボロボロで使用する神秘な石は、1967年に聖なる子イエスとして知られるサント・ニーニョによって与えられたと信じられています。

『ボロボロ』の治療と効果

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

シキホール島のボロボロに治療は2〜3分で終わり、問診もなく黒魔術の儀式のみが行われます。

ボロボロの治療に使う道具は4つで「ガラスの瓶、水、竹のストロー、神秘な石」のみです。

病気や怪我の患部にその瓶を当て、黒魔術師がストローで瓶の中の水に息を吹きかけていくと、次第に悪霊が取り除かれると同時に、水の中に浮遊物が発生し、水が濁っていきます。

水が濁ると、瓶の中の水を入れ替え、水が濁らなくなるまで繰り返します。

繰り返す回数は人により誤差がありますが、観ている限り2〜4回が平均のようです。

ボロボロの治療を受けた感想としては、ほんの少しだけ体が軽くなったように気がしました。

セブセレクト
なんでも信じる気持ちが大切よね!

『ボロボロ』の料金

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】
ボロボロの料金

ドネーションのみ
※目安として一人100ペソ前後

シキホール島のボロボロはドネーションのみ受け付けており、決まった金額を支払う必要はありません。

また黒魔術師は直接、お金を受け取ることを拒むので、施設に設置されたドネーションボックスに、お金を入れればOKです。

目安として一人100ペソ前後でドネーションすれば問題ないかと思います。

『ボロボロ』はどこで出来るの?

640

シキホール島にいくつかボロボロを行う場所があり、現在でも黒魔術師は存在します。

基本的にボロボロを行える施設は、謎とされており、引き寄せられた者のみが受けることの出来る治療と言われています。

ヒントだけ伝えると、丘の上にある有名な日系のレストランから程近くに、ボロボロを受けられる施設がありました。

ちなみにグーグルマップで調べても、ボロボロを受けられる場所を特定することが出来ません。

セブセレクト
あとは自分で探してみよう!

フィリピンの黒魔術『ボロボロ』まとめ

フィリピン魔女が行う黒魔術『ボロボロ』は効くのか【シキホール島】

フィリピン・シキホール島のボロボロはかなり興味深い黒魔術の儀式です。

料金はドネーションのみで気軽に受けることが出来るので、ボロボロを受けられる場所を見つけたら、実際に儀式を受けてみることをお勧めします。

ちなみに、シキホール島では魔女が作った惚れ薬もあり、お土産として購入可能です。

気になった方は以下の関連記事よりチェックしてみて下さい!

\たくさんの方に選ばれています!/

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

記事を気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

「セブ島に旅したい!」と思うキッカケになるような情報をブログから発信ます。主にセブ島の面白いカルチャー、セブ島の魅力やお役立ち情報を紹介します。他のブログでは取り扱わないディープな情報もあるので要チェック♪セブ島ツアーなら「セブセレクトツアーズ」にお任せあれ!