オンライン留学ってなに?【自宅で気軽に英語を学べる】

オンライン留学ってなに?【自宅で気軽に英語を学べる】

新型コロナウィルスの感染症拡大の影響で、海外留学が難しい状況が長期間続いています。

その中でも語学力を伸ばしたい方も多く、家に居ながら海外留学と同じプログラムを受けることの出来る【オンライン留学】の人気が高騰しています!

今回の記事では、そんな「オンライン留学」について詳しくご紹介致します。

英語を勉強したい方は必見です!

この記事を読んで欲しい方
  • 英語を勉強したい方
  • オンライン留学を詳しく知りたい方

オンライン留学とは

オンライン留学とは

オンライン留学とは、『オンラインで受けることの出来る語学プログラム』です。

別名でバーチャル留学とも呼ばれ、インターネット環境があれば、どこでも受講が可能なことから気軽に始める方も多くいます。

従来のオンライン英会話とは異なり、実際に学校で働く先生から海外留学と同じ授業を受ける語学プログラムです。

オンライン留学は、20年ほど前から世界的に普及していますが、パンデミックの影響から日本でも徐々に認知され、今人気のあるオンライン語学サービスです。

以下では、オンライン留学をおすすめしたい方をまとめてみました!

オンライン留学はこんな方におすすめ
  • 留学の費用を抑えたい方
  • 海外留学の前に予行練習をされたい方
  • 効果的に英語力を上げる方法を探している方
  • 新型コロナウィルスで海外留学を断念した方
セブセレクト
オンラインで留学できるなんて画期的!

オンライン留学とオンライン英会話の違い

オンライン留学とオンライン英会話の違い

オンライン留学ってオンライン英会話の違いがよく分からない方は方も多いのではないでしょうか。

オンライン留学の最大の利点は、『意欲溢れる学生と一緒に勉強を行える』ことです。

従来のオンライン英会話のメリットである『自分のペースに合わせたマンツーマン授業』もよいかもしれませんが、オンライン留学では、マンツーマン授業以外にも、ペアワークやグループ学習なども実施され、世界中の学生達と同じクラスで学び、英語でコミュニケーションを取る機会も多々あるので、本当の意味で語学力が身に付きます

本格的な授業の中で英語を学びながら、異国の友達を作る機会にもなります!

セブセレクト
グループ授業は、他の生徒から刺激を受けてやる気も更に増してくる!

オンライン留学のメリット3つ

オンライン留学のメリット3つ

以下では、オンライン留学のメリットを3つご紹介致します。オンライン留学だから出来ることや、メリットは沢山あります!

オンライン留学のメリット3つ
  1. 継続して学習しやすい
  2. 渡航費や生活費を抑えられる
  3. 世界中から自分に適したプログラムを選べる

継続して学習しやすい

継続して学習しやすい

『継続は力なり』と言われますが、継続して勉強することは、語学学習では非常に重要です。

従来のオンライン英会話は学習期間に定めがなく、モチベーションがないと断続しないことがネックでした。

しかしながらオンライン留学は、受講期間をあらかじめ1週間単位で決めるので、モチベーションを保ちやすいメリットがあります。

また担当の講師は「担任制」となり、授業を通し、お互いの信頼関係を築くことが出来て、更にやる気に繋がります!

渡航費や生活費を抑えられる

渡航費や生活費を抑えられる

従来の海外留学は、学費以外にも渡航費、生活費、ビザ代、保険代など費用が掛かるのがネックでした。

しかし、オンライン留学では、圧倒的に渡航費や生活費を抑えられるのがメリットです。

また海外留学で不安要素となる『現地の治安や感染症』などもオンライン留学では気にすることなく気軽に参加することが出来ます。

浮いたお金で更に学費に注ぎ込むことが出来て、一石二鳥です!

世界中から自分に適したプログラムを選べる

世界中から自分に適したプログラムを選べる

海外留学では、ほとんどの方は予算やビザなどの制約の中で、限られた選択肢から留学をしていたことがネックでした。

しかし、オンライン留学では、予算の縛りやビザ問題の制約もなく、世界中から自分に適したプログラムを選べることがメリットです。

またオンライン留学は、国境やビザに縛られず、より多国籍で多様な人たちと一緒に受講し、国籍問わず学生同士や講師との交流を行うので、英語がより身近な存在となり、身につきやすくなります。

オンライン留学の費用

オンライン留学の費用

オンライン留学は、海外留学と比べて『時間もお金も節約』出来ます!

上記でも述べた通り、従来の海外留学は学費以外にも多くの出費がありましたが、オンライン留学は圧倒的に費用を抑えることが出来ます。

またオンライン留学と海外留学は、同じ語学学校が授業を提供しているため、プログラムに違いはありません。

オンライン留学にかかる費用は、「レッスン時間」と「期間」により決まります。また一部の学校では「入学金」が発生します。

費用の目安としては、『1週間で1万5千円〜6万円』、『1ヶ月で5〜12万円』が相場です。

入学金がある学校は目安で、「1〜2万円」が相場となります。

セブセレクト
授業は「マンツーマン」か「グループ」かで費用に違いも出てくるよ!

英語が苦手でもオンライン留学可能なの?

英語が苦手でもオンライン留学可能なの?

これから英語学習を始める方や、英語が苦手な方も安心してオンライン留学に参加できます!

オンライン留学では、入学時に「プレイスメントテスト」という英語力を図るテストが行われ、その結果でレベルが判定し、同じレベルの生徒と一緒に授業を進めていきます。

レベルは初級~上級までの幅広く、英語学習初心者から海外の大学に進学をめざす方まで、自分にあったレベルでオンライン留学を受けて頂きます。

セブセレクト
初心者でも気軽に始められて安心♪

オンライン留学に必要な物4つ

オンライン留学に必要な物4つ

海外留学となれば、航空券、ビザ、海外保険、荷物のパッキングなどの時間の掛かる手配や作業を行わなければなりませんが、オンライン留学に必要な物は、シンプルに4つのみです!

オンライン留学に必要な物4つ
  1. パソコン / スマートフォン
  2. PCマイク / イヤホン
  3. アプリケーション
  4. インターネット環境

パソコン / スマートフォン

パソコン / スマートフォン

オンラインで受講する為の、デバイス(PCもしくスマートフォン)が必要となります。

スマートフォンでも受講可能ですが、画面を通して文字を読むこともあるので、画面の大きいパソコンやタブレットがおすすめです。

使用するデバイスにカメラが内蔵されていない場合は、外部接続可能なWebカメラを購入しましょう!

PCマイク / イヤホン

PCマイク / イヤホン

オンライン留学を受講する際は、音声入力の機器も必要です。

パソコンの場合は、PCマイクとスピーカーで十分ですが、雑音が入る場所のスマートフォンやタブレットを使用する際は、マイク付きイヤホンをおすすめします。

アプリケーション

アプリケーション(Skype・ZOOMなど)

オンライン留学で授業を受講の際は、学校側が指定するアプリケーションを使います。

主にアプリはスカイプ(Skype)もしくはズーム(ZOOM)のどちらかを使用します。

どちらの無料で利用できるので、アプリを持っていない方は事前にダウンロードしておきましょう!

学校によっては独自開発されたシステムを使う場合もあります。

インターネット環境

インターネット環境

そして忘れてはならないのが、「インターネット環境」はオンライン留学に必須です。

毎日繰り返しレッスンを受ける為、データ容量もそれなりの余裕が必要です。

オンライン留学で1時間のレッスンを受講した場合、目安で約120MB程を使用します。

注意事項
通信制限を掛けている人は解除しておこう!

オンライン留学の相談ならセブ島留学センター

オンライン留学の相談ならセブ島留学センター
出典

オンライン留学のサービスを提供している学校は世界中に数多くあり、「学校選び」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

オンライン留学の相談なら『セブ島留学センター』が圧倒的におすすめです!

セブ島留学センターでは、フィリピンを中心に世界中のオンライン留学を取り扱っており、プロの専門家が、学校の選びのアドバイスを行っています。

また、セブ島留学センターは、対面のみならず、全国どこからでもオンラインで留学の相談を受けることが出来るのも嬉しいポイントです!

オンライン留学の相談

以下のボタンよりセブ島留学センターのリンクに飛んで、気軽にオンライン相談してみては、いかがでしょうか!

オンライン留学を受けてみよう!まとめ

オンライン留学を受けてみよう!まとめ

新型コロナウイルスのパンデミック以降、海外渡航が厳しくなり、家で過ごす時間が増えた現在にオンライン留学はピッタリの語学学習方法です!

オンライン留学を始めるにあたって、学校選びに苦戦する方も多いと思いますが、まずはプロの意見を聞きにセブ島留学センターに相談してみるのが良さそうです。

あなたも素敵なオンライン留学を今すぐ、始めてみましょう!

記事を気に入ったらシェアしてね!

ABOUT US

「セブ島に旅したい!」と思うキッカケになるような情報をブログから発信ます。主にセブ島の面白いカルチャー、セブ島の魅力やお役立ち情報を紹介します。他のブログでは取り扱わないディープな情報もあるので要チェック♪セブ島ツアーなら「セブセレクトツアーズ」にお任せあれ!